学校ブログ

191115 郷土を知る 3年社会科見学

 「鴻巣フラワーセンター」、「嵐山史跡の博物館」そして鴻巣市産業観光館「ひなの里」を見学しました。とくに、鴻巣が誇る「鴻巣フラワーセンター」と「ひなの里」では、郷土鴻巣のすばらしさを知ることができました。
 各施設の皆さま、お世話になりまして、ありがとうございました!

191123 芸術の秋 第3弾

 11月16日(土)から17日(日)にかけて、本校を会場にして「鴻巣市小中学校児童生徒美術展」が開催されました。掲載の写真は、本校児童の作品です。1階玄関を入った「東小ギャラリー」に展示しております。ご来校の際には、ぜひ力作の数々をご覧ください。

191109 芸術の秋 第2弾

 土曜授業のこの日、鴻巣吹奏楽団の「ミニ・コンサート」が本校体育館を会場にして開催されました。楽しいオープニングに始まり、ユーモアたっぷりの楽器の紹介、楽しい楽曲の演奏、そして、「みんなで歌おう」では、吹奏楽の演奏をバックに「ビリーブ」を歌いました。芸術の秋に素晴らしい1日でした。

 鴻巣吹奏楽団の皆さま、ありがとうございました!!

191109 芸術の秋 第1弾

 土曜授業のこの日、鴻巣吹奏楽団の演奏の前に、5年1組の児童が全校児童と保護者そして楽団の皆さんに、合唱を2曲披露しました。「歌よ ありがとう」と「小さな勇気」でした。これまで歌い込んできた成果があり、聴衆の心を揺さぶる歌声になりました。

191111 菊の展示

 大きく育った菊を、近隣の学校や公共施設へ搬入し、展示をお願いしました。5・6年生が丹精を込めて育てた菊が「日本の秋を飾る花」になれば幸いです!
 なお、本校の菊搬入の様子が、鴻巣女子高等学校のホームページにも掲載されております。どうぞ、併せてご覧ください。

191107 歌声ひろば

 最初に、今月の歌「ビリーブ」を全校児童で合奏しました。その後、翌日の鴻巣市小中学校音楽会に出場する5年2組が当日歌う2曲「歌よ、ありがとう」、「小さな勇気」を披露し、大きな拍手を浴びました。

191106 初冬の風物詩~落ち葉はきが始まる

 本校のシンボル「大けや」(大けやき2本)の葉が色づき落ちるころとなり、子どもたちによる落ち葉はきが、今年も始まりました。いわば、鴻巣東小学校の初冬の風物詩でもあります。12月中旬まで、1~6年生が当番を組んで取り組みます。集めた落ち葉は、腐葉土づくりに使われます。

191106 中学生との音楽交流

 鴻巣中学校2年生の2クラスが来校し、素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。中学生の美しく力強いハーモニーはもとより彼らの合唱に臨む姿勢に、小学生は感銘を受けました。最後に、小中学生一緒に「つばさをください」を合唱し、素晴らしい朝のひとときを終えました。

191105 日本の秋を飾る花

  菊ボランティアの方々が丹念に育ててくださった菊の苗は、半年を経て、こんなに立派になりました。夏休みの猛暑の日も5・6年生が登校し、水をやったりした苦労も、今では遠い昔のような気がしないでもありません。

191029 「意外と重くて、大変でした。」

 5年生が、総合的な学習の時間「広げよう、ふれあいの輪」の学習で、車いすの体験をしました。子どもたちは、「乗っている人の身になって押すことが大切だと気づきました。」、「意外と重かった。」、「小さな段差は、車いすにとっては大きな段差だとわかった。」などの感想を持ちました。子どもたちにとり、大変有意義な時間でした。鴻巣市社会福祉協議会の職員の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

191025 花のある生活

 ふだんの生活の中で私たちは、花や緑に触れる機会はますます少なくなっています。子どもたちにとっても同様ではないでしょうか。さまざまな知識や体験をぐんぐん吸収する児童期の成長段階に、より多くの子どもたちが花や緑にもっとふれあい、親しみ、楽しんでもらうために、花育が始まりました。
 鴻巣東小の児童にも、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさや美しさを感じる気持ちを持って欲しいという願いがこのイベントには込められています。
 また、鴻巣市は、「生産~流通~小売り~消費」の花き産業のすべてを備えた全国有数の花のまちです。この行事を通して、子どもたちの心の中に、郷土を愛する心も育ってくれればと願っています。

 鴻巣市花組合および鴻巣市役所農政課の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

191020 旧中山道で躍動! 和太鼓クラブ&3,4年生

 鴻巣市商工会主催の「鴻巣おおとりまつり」に、和太鼓クラブが「わっしょい」の演奏、3・4年生100名が「YOSAKOIソーラン」のパフォーマンスで参加しました。いずれも迫力満点で、大きな拍手喝采を浴びました!

 上は、和太鼓クラブの「わっしょい」、下は、3.4年生による「YOSAKOI ソーラン」です。