カテゴリ:2020(令和2)年度

210329 春らんまん・花の競演

 本校の校庭では今、ソメイヨシノ、シダレザクラ(下から3段目右)、オオシマザクラ(下から2段目)の競演に加えて、大けやの芽吹き、花壇のチューリップやパンジーを楽しむことができます。ぜひご来校ください。(写真は、何れも3月29日の午前中に撮影したものです。)

210326 1年間の締めくくり、修了式

 コロナ禍で6月スタートの今年度でしたが、無時に修了式を迎えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解・ご協力に感謝申し上げますとともに、子どもたちの頑張りに大きな拍手をおくります!
   
   
  

210325  年間43.9kg! ありがとうございました

 今年度の14回のスイ水リサイクル(空き缶回収)では、年間で43.9kg(平均3.1kg/回)が集まりました。ご協力、ありがとうございました。来年度も実施予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。(回収の様子の写真は、今年度6月に撮影したものです。)

210324 57名に幸多からんことを!卒業証書授与式

 校庭の五分咲きの桜が見守る中、卒業証書授与式が挙行されました。

 コロナ禍でMin(ミニマム)の条件下、Max(マックス)の式を挙行すべく、全職員で知恵を絞り、この日を迎えることができました。子どもたちは素晴らしい態度で式に臨み、厳かな中にも温かさあふれる式にすることができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、これまで子どもたちを温かく見守りまたお導きくださり、本当にありがとうございました。

 鴻巣東小を巣立った57名の卒業生に、幸多からんことを!!

210323 6年生の修了式

 明日の卒業証書授与式に先立ち、6年生が修了式に臨みました。各クラスの代表児童が、修了証を頂きました。その後、児童一人一人に校長先生からのプレゼントが手渡されました。本校のシンボル「大けや」を背景に1年生のときと現在の写真が貼り付けられ、とても心温まるもので子どもたちにはとてもよい記念となりました。この記念品を目にするたびに、鴻巣東小の卒業生であるという「ヒガシ・プライド」を思い出してくれることでしょう。

210318 わかば動画上映会etc. 授業の様子:わかば学級 生活単元

 これまでお世話になった先生方をお招きして、わかば動画上映会を開催しました。シナリオ、演出、ナレーションすべて、子どもたちが知恵を絞って考えました。ストーリーは、大きな竜が人間社会へ登場したことを巡って、自衛隊や伝説の恐竜が活躍するというもので、独創性に富んだファンタジーでした。

 上映会後、これまで総合的な学習の時間で学んだ「近隣の昆虫の生態」と「日本各地の火の見やぐら」について発表しました。最後に先生方に感謝状を差し上げて、フィナーレとなりました。

210316 桜咲く!開花しました

 写真は西門を入った2番目の木です。午後1時、7輪咲いていることを確認しました。昨年も同じ3月16日でした。来週24日(水)の卒業式の日には、6年生の門出を淡いピンクで祝ってくれることになるでしょう。

 日本の国花「桜」の花言葉は、「精神の美」や「純潔」などが挙げられますが、「優れた教育」という花言葉も存在します。昔から学校の校庭に多くの桜が植えられていることと関係があるのかもしれません。