学校ブログ

210512 学校たんけん:1・2年生

 約1か月が過ぎ、1年生も学校に慣れてきました。今日は、2年生に伴なわれての学校探検。校舎内の地図をもとに、ほぼくまなく回りました。最後に体育館で、2年生が昨年育てたアサガオの種と、2年生手作りのペンダントが、1年生に渡されました。今日は2年生が、とても大きく頼もしく見えました。

210507 全校朝会

 5月の全校朝会は、大けやの下で行いました。あいにくの曇天で「さわやかな五月晴れのもと・・・」とはなりませんでしたが、絶好の気温・湿度で、5月の爽やかさを多少なりとも感じることができました。

210428 スイスイリサイクル:空き缶回収

 今年度最初のスイスイリサイクルでした。児童が生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うこともねらいの一つです。今年度は月2回、隔週の水曜日に実施します。第1回目の今日は、昨年度の各回の平均3.1kgをも上回る3.3kgが集まりました。ご協力、ありがとうございました。

210423 お世話になりました:離任式

 この3月末で鴻巣東小を去られた先生方をお迎えして、離任式を開きました。子供たちは、久しぶりにお会いした先生方のお顔を拝見し、とても懐かしがっていました。去られた先生方には、作文の綴りとPTAより買っていただいた花束が渡されました。5名の先生方、お世話になりました!!
  

210422 健康診断:眼科・歯科検診

 学校では、児童の心身の健康の保持増進を図るため、毎年4月から6月を目途に児童の健康診断を行います。検査のする項目は、身長及び体重、栄養状態、脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無並びに四肢の状態、視力及び聴力、眼の疾病及び異常の有無、耳鼻咽頭疾患及び皮膚疾患の有無、歯及び口腔の疾病及び異常の有無、結核の有無、心臓の疾病及び異常の有無、尿など多岐にわたります。

 上段が20日の眼科検診、下段が今日の歯科検診の様子です。

210419 はじける笑顔、初めての給食:給食

 「食育」は、「知育・徳育・体育」の礎(いしづえ)で、学校教育の中でもとても重要で、子どもたちに対する食育は心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となります。学校給食は、「子供が食べたいものを。」ではなく「子供たちにたべさせたいものを。」を念頭に、管理栄養士がメニューを考え、調理員が心を込めて作っています。

 6年間で約1122食の給食が提供される予定ですが、今日は記念すべき1122分の1の初めての給食!子供たちの笑顔がはじけていました。

210416 1年生です。よろしくね!:よろしく集会

 計画委員会児童が計画し、全校で1年生の入学を祝いました。これまでは体育館で一堂に会して行っていましたが、今年度はコロナ禍ゆえ各学級に配置されているタブレットを活用し、リモートで行いました。集会の中で、各学級からの歓迎のメッセージに続き、1年生を一人一人呼名して紹介しました。その後、〇×形式での東小クイズ、校長先生のお話と続きました。

210408 34名のかわいい仲間たち!:入学式

 34名のかわいい1年生を迎えて、入学式を挙行しました。コロナ禍で次第が簡素化され来賓なしの式でしたが、保護者の温かい眼差しに包まれて素晴らしいい式になりました。

 式中、新入生呼名の場面では大きな声で返事をする姿に、小学校生活への期待を見て取ることができたとともに、心なしか揺れる足に多少の不安も垣間見えました。がんばれ、1年生!!

 

210412 大きくなあれ!:1年発育測定

 身長、体重、視力の測定を行いました。小学生は6年間で、身長は約30cm、体重は約17kgアップします。割合では1年生を「1」とすると、身長が約1.25倍、体重が約1.82倍となります。1年生のみなさん、しっかり食べてしっかり勉強して、「おおきくなあれ!」

210408 新年度の始まり:始業式

 2021(令和3)年度が、264名の児童とともに始まりました。始業式では、校長式辞に続き担任発表、転入生の紹介などを行いました。国歌と校歌は、声を出さずに心の中で歌いました。

 さあ、今日から新学期のスタートです。

210405 桜の絨毯

 今、ソメイヨシノのもとでは、「花の畳」や「花の絨毯」とも例えられる桜の絨毯ができています。昨夜の「花散らしの雨」で、いっそうボリュームを増したようです。

210329 春らんまん・花の競演

 本校の校庭では今、ソメイヨシノ、シダレザクラ(下から3段目右)、オオシマザクラ(下から2段目)の競演に加えて、大けやの芽吹き、花壇のチューリップやパンジーを楽しむことができます。ぜひご来校ください。(写真は、何れも3月29日の午前中に撮影したものです。)

210326 1年間の締めくくり、修了式

 コロナ禍で6月スタートの今年度でしたが、無時に修了式を迎えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解・ご協力に感謝申し上げますとともに、子どもたちの頑張りに大きな拍手をおくります!
   
   
  

210325  年間43.9kg! ありがとうございました

 今年度の14回のスイ水リサイクル(空き缶回収)では、年間で43.9kg(平均3.1kg/回)が集まりました。ご協力、ありがとうございました。来年度も実施予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。(回収の様子の写真は、今年度6月に撮影したものです。)

210324 57名に幸多からんことを!卒業証書授与式

 校庭の五分咲きの桜が見守る中、卒業証書授与式が挙行されました。

 コロナ禍でMin(ミニマム)の条件下、Max(マックス)の式を挙行すべく、全職員で知恵を絞り、この日を迎えることができました。子どもたちは素晴らしい態度で式に臨み、厳かな中にも温かさあふれる式にすることができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、これまで子どもたちを温かく見守りまたお導きくださり、本当にありがとうございました。

 鴻巣東小を巣立った57名の卒業生に、幸多からんことを!!

210323 6年生の修了式

 明日の卒業証書授与式に先立ち、6年生が修了式に臨みました。各クラスの代表児童が、修了証を頂きました。その後、児童一人一人に校長先生からのプレゼントが手渡されました。本校のシンボル「大けや」を背景に1年生のときと現在の写真が貼り付けられ、とても心温まるもので子どもたちにはとてもよい記念となりました。この記念品を目にするたびに、鴻巣東小の卒業生であるという「ヒガシ・プライド」を思い出してくれることでしょう。

210318 わかば動画上映会etc. 授業の様子:わかば学級 生活単元

 これまでお世話になった先生方をお招きして、わかば動画上映会を開催しました。シナリオ、演出、ナレーションすべて、子どもたちが知恵を絞って考えました。ストーリーは、大きな竜が人間社会へ登場したことを巡って、自衛隊や伝説の恐竜が活躍するというもので、独創性に富んだファンタジーでした。

 上映会後、これまで総合的な学習の時間で学んだ「近隣の昆虫の生態」と「日本各地の火の見やぐら」について発表しました。最後に先生方に感謝状を差し上げて、フィナーレとなりました。

210316 桜咲く!開花しました

 写真は西門を入った2番目の木です。午後1時、7輪咲いていることを確認しました。昨年も同じ3月16日でした。来週24日(水)の卒業式の日には、6年生の門出を淡いピンクで祝ってくれることになるでしょう。

 日本の国花「桜」の花言葉は、「精神の美」や「純潔」などが挙げられますが、「優れた教育」という花言葉も存在します。昔から学校の校庭に多くの桜が植えられていることと関係があるのかもしれません。

210310 ジュニア・エコタイムスに入選!!

 学生がつくる環境新聞「ジュニア・エコタイムス」(主催:埼玉県・埼玉新聞社)の入選作品が埼玉新聞で発表されました。本校からは1年生から6年生まで26人の19作品を応募しました。応募総数3874作品のなかから、本校の1年生が栄えある「エコ計画賞」を受賞しました。おめでとうございます!!(写真の新聞は2021(令和3)年3月10日付 埼玉新聞です)。

210316 今年度最後の表彰朝会

 本日の表彰は「人権作文」、「なわとび検定」、「図書館を使った調べるコンクール」、「ジュニアエコタイムズ」、卒業生表彰(「学校優良卒業生」、「体育優良児童」、「児童生徒表彰」)で、のべ18名の児童が校長先生から賞状を頂きました。よく頑張りました!!

210315 桜2輪、開花発表は明日か?

 午前11時30分に、桜2輪が咲いているのを確認しました。写真は西門を入った2番目の木です。気象庁の開花発表に倣うと、5~6輪まであと半歩くらいでしょうか。ちなみに昨年度の開花は、ホームページをさかのぼってみると、3月16日でした。

210315 「いかのおすし」

 子どもたちの防犯意識を高めるとともに、地域ぐるみの犯罪防止をねらっての「いかのおすし」の横断幕が鴻巣地区防犯協会より配付され、さっそく2か所に追加掲示しました。(「いかのおすし」とは「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字をとった防犯標語です。)

 3月にはいると、毎年「声かけ事案」や「不審者情報」が増えてきます。子どもたちの安全を守るためにも、保護者・地域の皆さま、よろしくお願いいたします。また、子どもたちの外出時には、防犯ブザーの携行をご家庭でもご指導ください。同時に、少なくとも年に数回は防犯ブザーの点検もお願いします。いざというときに電池が切れていて鳴らなかったということも予想されます。

210303 花咲く4月に向けて 3月の全校朝会

 今年度最後の校長先生のお話は、「冬の桜が一番美しい? それは花の4月に備えて、一番頑張っている時期だからです。見えない美しさに気づくとともに、次年度に向けてしっかり準備をしましょう。」でした。

 来るべき4月に向けて、けやきっ子が、今年度の学習のまとめにしっかり取り組んでくれることを願っています。

210302 楽しみな4月 授業の様子:1年生活

 二十四節気の啓蟄(けいちつ・3/5)を間近に控え、春の足音も大きくなってきた感じがします。チューリップの観察ノートに緑色の占める面積も、以前と比べてずいぶん広がってきました。その観察ノートが、黄色や赤色が塗られる4月が待ち遠しいですね。

210224 ありがとうの道~巣立つ6年生へ

 コロナ禍で6年生を送る会が開けないため、今年は児童会室の廊下に一部ではありますが、在校生がメッセージカードを貼り付け、6年生への感謝の意を表しました。

 また、これらのメッセージカードは、本日の通学班編成時に在校生から卒業生全員へ感謝の言葉と共に直接手渡されました。

 「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。中学校でも頑張ってください!!」

210219 巣立ちの会:6年生 1/2

 6年間の成長の姿を見て頂くとともに感謝の意を表するため、6年生が巣立ちの会を開催しました。グループごとに合奏、跳び箱、高跳び、マット、長縄跳び、一輪車、短縄跳びで6年間の成長を表現しました。最後は、「地球星歌~笑顔のために~」を合唱し、フィナーレを飾りました。

 すべての皆さま、6年間、ありがとうございました。(2/2は、近日中にアップします。)

210218 おめでとう:表彰朝会

 今日は、鴻巣市書きぞめ展、鴻巣市小中学校児童生徒美術展、埼玉県小中学校児童生徒美術展、手紙作文コンクール、鴻巣市児童生徒スポーツ機運醸成ポスターコンクールの入選児童の表彰を行いました。のべ81名ものけやきっ子が、校長先生から賞状を頂きました。よく頑張りました!!

 また、前述のポスターコンクール入選作品で作った「のぼり旗」(最下段の写真)は、東京2020オリンピック聖火リレーが鴻巣市を通過する令和3年7月8日(木)に、旧中山道の装飾に使われます。それまでは、玄関内に飾っておきます。

210217 いのちの授業:5年生

 講師に一般社団法人リヴオン理事の水口陽子氏をお迎えして、「いのちの授業」を開催しました。日本の若者の自殺が多いことから、児童自身の気持ちを振り返り、辛い気持ちのときに自分自身を守るためには、どのようなセルフケアが大切かを考える内容でした。

 子どもたちは、命の尊さに改めて気づくとともに、セルフケアについて新たに学ぶことができ、とても有意義な1時間でした。講師の水口様、ありがとうございました。

210209 春の足音:1年生

 一番上と2段目左の写真は、今年1月4日のホームページの画像で、1年生が植えたチューリップです。

 一番下と2段目右の写真は、今日2月9日に同じ鉢を撮影したものです。(3段目の2枚も本日の撮影) ほぼ1か月で、春への歩みが着々と進んでいることが見て取れます。開花した花を楽しそうに見つめる1年生の笑顔が目に浮かぶようです。もうその頃は、1年生も2年生になってひと回りも二回りも成長した姿になっているんでしょうね。

210204 入学説明会

 令和3年度新1年生保護者様への入学説明会を開催しました。30余名の入学予定です。桜咲くころ、かわいい1年生が入学してくるのが、今から楽しみです!

 なお、新1年生保護者の皆さまにおかれましては、学校からの連絡メールの登録を早めになさいますよう、お願いいたします。

210203 心の中の鬼を退治:全校朝会

 今日は立春。全校朝会の校長講話は前日の節分にちなんで、鬼についてのお話から「心の中の鬼を退治するために、どんなことを頑張りますか。」がテーマでした。鴻巣東小学校の子どもたちが、心の中の鬼を退治して、「はっきり・しっかり・にっこり」のけやっきっ子になることを願っています。

210127 クジラの竜田揚げ:昭和の給食

 給食の目標の一つに、「食文化や食にかかわる歴史等を理解し、尊重する心をもつ。」がありますが、昨日と今日の給食のメニューは、まさにこの目標に関わるものでした。

 今日のおかずは、クジラの竜田揚げ。給食週間にちなんで、昭和時代の給食を再現しました。クジラは縄文時代の昔から日本人には貴重なたんぱく源で、特に、戦後は食糧難を支えました。しかし、現在は国際的なとりきめにより捕獲量が限られ、貴重な食べ物となっています。

 子どもたちが、昔からクジラを食べてきたという日本の食文化を知ることで、食に関する興味・関心がより高まっていくことを願っています。

210127 「ハチドリのひとしずく」 授業の様子:3年道徳

 森が火災で燃えているとき、他の動物たちは逃げてしまいました。が、ハチドリはくちばしに水を含ませ、火を消そうとしています。他の動物たちは、「そんなことして、いったい何になるんだ。」と嘲笑しましたが、ハチドリはこう答えました。「私は、私にできることをしているだけ。」

 この教材を通して、子どもたちには、自然のすばらしさや偉大さを理解し、大切に守ろうとする心情が育って欲しいものです。

 授業の後半には、限りある自然を守るために、自分にできることはどんなことがあるかを考え、意見交換を行い、考えを深めていきました。

210122 I want to be a Teacher. 授業の様子:6年英語

 今日は、いろいろな職業について、英語での言い方を身に付けたり、友達が就きたい職業を尋ねたりする学習でした。子どもたちは、自分がなりたい職業とその理由を考えて書いたり書かれた英文を読んだりして、友達や英語専科の先生やALTと交流を楽しみながら学習に取り組みました。

210121 今年1年、健康に!~健康カルタ

 1月号の保健だよりで健康カルタの募集をしたところ、全児童の半数に近い数の応募がありました。それらの主な内容は、早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・マスクなどのコロナ対策、運動、食事・給食、歯みがき、睡眠、体温チェックなどなど、多種多様なカルタが集まりました。一部ですが、ご紹介します。実物は、保健室前の廊下に貼っております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

210120 上履きのご寄付、ありがとうございます

 来年度から上履きと体育館シューズを一本化するにあたり、貸し出し用の上履きの整備を進めています。

 先日、ご寄付のお願いについての文書を配付しましたら、さっそく多くの上履きや体育館シューズのご寄付がありました。ご協力、誠にありがとうございます。

 現在、23cm~26cmがやや不足しておりますので、今後、現在の上履きや体育館シューズがご不要になりましたら、ぜひ学校にご寄付くださいますよう、よろしくお願いします。

210119 揚がった! 授業の様子:1年生活科

 生活科の学習でタコを作り、思い思いのデザインを施しました。今日は北風が吹いて、絶好のタコ揚げ日和。子どもたちの歓声が校庭に響いていました。中には、張り切り過ぎたのか、タコ糸が他の児童のタコ糸と絡まったり、木に引っかかったりのハプニングもありましたが、冬の遊びを満喫することができました。

210114 授業の様子:6年家庭科

 今日の学習は、自己の生活を振り返りながら地域との関わりに気づき、協力し助け合っていく必要性を理解することがねらいでした。

 子どもひとりひとりが、成長の陰には地域の人々との支えがあったことに気づき、また今後も、成長とともに地域と共存し地域に貢献できる大人になってほしいものです。

210112 学校風景の点描?

 鴻巣東小学校のシンボルの2本の「大けや」と東門近くの風景です。タイトルは「みんなで創ろう 鴻巣東小学校」。

 よく見ると・・・何と約1,600枚の写真でできたモザイクアートです。拡大してみると、よくお分かりかと思います(下の2枚の写真)。職員室脇に掲示しております。ご来校の際にはぜひご覧ください。

210105 わたしはだれでしょう

 この鳥は、職員室前の花壇に現れました。さて、名前は? 答えは、写真の下の欄です。
  答えは、ジョウビタキ(オス)。ウィキペディアによると、「ジョウビタキは、スズメ目・ツグミ科に分類される小鳥。日本では冬によく見られる渡り鳥である。」だそうです。また、ジョウビタキは、「オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴である。メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられる。」とも記載されていました。

210105 3学期の始業式

 例年より3日早い始業式。今回もリモート放送で、応接室・体育館と各教室をつなぐ形で行いました。

 校長先生からは、進級・卒業に向かい、思いやりの心をもってみんなが楽しい3学期にしましょう、というお話がありました。その後、児童代表の決意の言葉が述べられました。

 式後には、今月の生活目標「しっかり あいさつをしよう」についてのお話がありました。

210104 春をまつ

 1年生が2学期に植えたチューリップが、ぽつりぽつりと芽を出ているのに気づきました。写真最下段左はソメイヨシノ、右は枝垂桜(シダレザクラ)です。何れも、かたいつぼみです。

201225 長かった2学期も終わり

 例年とは違って長かった2学期も終業式を迎えることができました。今回の終業式はリモート放送で、職員室・体育館と各教室をつなぐ形で行いました。

 また1月5日に、子どもたちが元気に登校できることを祈っています。

201222 よく頑張りました:表彰朝会

 2学期に頑張った児童を表彰しました。今回の表彰対象は「図書館を使って調べる学習コンクール」、「身体障害者福祉のための美術展」、「明るい選挙啓発ポスター作品展」、「鴻巣市青少年健全育成作品展」で、今回もMeetアプリを使ってのリモート放送で行いました。ほとんどの子どもたちはTV画面を通しての参加でしたが、各教室からは温かい拍手が聞こえてきました。

201201 12月の全校朝会

 今回も、全校児童を2つに分けての分散式で行いました。

 校長先生の講話は、木星と土星の接近のお話の後に、「勘違いや行き違いで、トラブルにならないためには」についてで、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

201130 かずかずの力作を展示

 

 第40回鴻巣市児童生徒校美術展は、コロナ禍のため、会場での開催はなく各学校での展示となりました。

 

 本校では、玄関を入った場所に平面18作品、立体12作品を展示しています。ご来校の際には、是非ご鑑賞ください。

201124 初冬の風物詩:落ち葉はき

 立冬を過ぎた頃から、大けや(大きいけやきの木)が、その葉を落とすようになります。それに合わせて、今月初旬から毎朝児童が輪番で落ち葉はきを行っています。

 今日は3連休後で、たくさんの落ち葉があり、やりがいのある?落ち葉はきでした。今週から1年生も落ち葉はきに“デビュー”し、6年生と一緒に頑張りました。

201116 黒毛和牛の牛どん!!

 今日の献立は、牛丼、ジャガイモとわかめの味噌汁、ミカン、牛乳でした。牛肉は武州和牛(黒毛和牛種)で、国の和牛販売促進緊急対策事業により県と市で連携して鴻巣市の小中学生に無償で提供されたものです。今回も、給食委員が、けやきっ子ラジオ(昼の校内放送)で、献立の趣旨などを説明してくれました。

 子どもたちは、おいしい牛丼に大喜び! まさしく“はしを持つ手に花が咲く”!!

201107 校内音楽会 3/3:高学年

 芸術の秋にぴったりの音楽会。コロナ禍の中、ステージ上も観客席も距離を十分にとって、また全校を低・中・高の3つに分けて実施しました。例年通りの開催とはいきませんでしたが、高学年らしい美しいハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

201107 校内音楽会 2/3:中学年(フォトニュース)

 芸術の秋にぴったりの音楽会。コロナ禍の中、ステージ上も観客席も距離を十分にとって、また全校を3つに分けて実施しました。例年通りの開催とはいきませんでしたが、子どもたちの元気で美しい歌声が、体育館の窓から飛び出して、澄み切った秋の青空まで届いたような気がしました。

 2/3は、中学年の様子をおおくりします。3/3(高学年)は、近日中にアップします。

   
   
   
   
   
   
  
   
  

201107 校内音楽会1/3:低学年

 芸術の秋にぴったりの音楽会。コロナ禍の中、ステージ上も観客席も距離を十分にとって、また全校を3つに分けて実施しました。例年通りの開催とはいきませんでしたが、子どもたちの元気で美しい歌声が、体育館の窓から飛び出して、秋の青空に溶け込んでいったような気がしました。

 1/3は、低学年の様子をおおくりします。

201106 力作揃いの「アイディア貯金箱」

 

 夏休みに募集があったアイディア貯金箱コンクールの学校代表作品です。

 作品名は左から順に「ぼくのゴジラ」、「すずのおとがなるちょきんばこ」、「まん丸スイカのちょ金ばこ」、「コロナ退散アマビエ神社」、「1円玉のハリネズミ貯金箱」、「見て、ふれて、楽しめる!海、山、島マジックボックス」です。

 どれもアイディアいっぱいの作品ばかりです。玄関を入ったところに展示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

201104 自然の雄大さ・歴史の重み:6年 1/4

   11月4日(水)~5日(木)で、日光方面に修学旅行に行ってきました。コロナ禍ゆえ、本来は中型バスで間に合うところでしたが大型バスを利用し、車内でのディスタンスを保つなどの工夫も取り入れました。

 1日目の旅程は、大谷資料館~(日光杉並木・いろは坂)~魚と森の観察園~湯滝・小滝周辺のハイキング~あんよの湯(足湯)・源泉~益子焼の絵付け体験学習、2日目は、華厳の滝~日光東照宮を訪れました。

 自然の雄大さと歴史の重みを肌で感じた有意義な2日間となりました。2日間を4回に分けて、ご紹介します。1/4は、大谷資料館と魚と森の観察園です。

  

201030 深まる秋~菊を展示

 この時期になると、菊の花(作詞:小林愛雄、作曲:井上武士)の一節が思い浮かびます。 ♪ 日本の秋をかざる花 きよい香りの菊の花 ♪

 その日本の秋を飾る花を、玄関の近くに並べました。しばらくの間、登校してくる子どもたちを菊の花が迎えます。子どもたちが、日本の秋を体感してくれると思います。

  

201030 日本の秋を飾る花

 立冬を約1週間後に控えた今日、天神親和会 菊の部会の皆さまのご指導の下、子どもたち(5・6年生)は菊の輪台を取り付けました。作業が終わった菊の鉢は、玄関近辺に飾りました。11月の第2週には、近隣の学校等に展示させていただく予定です。

 菊ボランティアの皆さま、長い間ほんとうにありがとうございました。

201030 全校朝会

 今日の全校朝会は、前回同様に前半を4~6年生、後半を1~3年生に分けて、体育館で全校朝会を行いました。密にならないように、窓を開け、児童間の距離を空けるなどの工夫をしました。

 今日の校長先生のお話は、先日から始まった読書週間についてでした。読書は心のミルクでもあります。読書を通して子どもたちに豊かな心が育まれることを願っています。

201029 授業の様子:5年社会科

 統計資料を活用して、日本の工業生産の現状や主な工業地域・工業地帯の生産の様子について調べる授業でした。子どもたちは、グラフや地図資料を読み取り、日本の工業生産の概要について理解することができました。

201026 思春期防煙教室:6年生

 たばこの害は言うまでもありません。このことを、小学校高学年の段階から学ぶことは、とても重要です。

 本日は、薬剤師の方を講師にお迎えして、思春期防煙・薬物乱用防止教室を開催しました。分かりやすい説明に、子どもたちは正しい知識を身に付けることができました。

201027 花を愛でる・花育教室:3年生

  花育教室とは、鴻巣市と鴻巣市花組合がタイアップして市内の小学生に対し、生産者の方が花の特徴、飾り方、育て方についての「出前講座」を行うものです。

 花や緑に親しみ、育てる体験を通して、子どもたちに優しい心、豊かな心が育くまれることもねらいのひとつです。

 花組合や市役所農政課の皆さま、ありがとうございました。

201023 Go to Study!:3年生 1/2

 3年生は、社会科見学で鴻巣フラワーセンター(鴻巣市)、埼玉県立嵐山史跡の博物館(比企郡嵐山町)、埼玉県央消防本部(鴻巣市)を訪れ、机上の学習をさらに深めました。1/2は、鴻巣フラワーセンターと埼玉県央消防本部の様子をお伝えします。2/2は、後ほどアップします。

201026 愛情こめて

 7月中旬に移植した苗も、大きくなりました。菊ボランティアの方々が日々お世話をしてくださっていますが、毎日の水やりは子どもたちが当番で行っています。大輪の花が咲く10月下旬まで、子どもたちも頑張ります。
  

201023 何と、ハッシュドビーフ!!

 今日の献立は、ハッシュドビーフとフルーツあんにんと牛乳。牛肉は武州和牛(黒毛和牛種)で、国の和牛販売促進緊急対策事業により県と市で連携して鴻巣市の小中学生に無償で提供されたものです。

 いつもおいしい給食ですが、今日はいっそうおいしく感じられました。

201022 歯科健診

 本日、全児童の歯科健診を実施しました。

 歯は一生にわたって使うものです。子どものころから正しい歯みがきの仕方やきちんと噛んで食事をする習慣を身に付けて欲しいものです。

201021 竹製のクラス表札

 先月、「ことばの教室」(右の写真)に引き続き「わかば学級」の表札を、学校応援団コーディネーターの鈴木光明様が作ってくださいました。通常のものとはひと味もふた味も違い、温もりを感じます。ありがとうございました。

201020 Go to Study:4年生

  社会科見学で、埼玉中部環境センター(吉見町)、利根大堰(行田市)、埼玉県防災学習センター(鴻巣市)の3か所を訪れました。どの施設も社会科の学習に直結し、とても勉強になりました。