2020年7月の記事一覧

200731 初めての通知表:1年生

 たぶん人生で初めての通知表が、終業式のこの日に1年生に渡されました。学習の成績は2学期の通知表へ反映されるため所見や行動の記録のみでしたが、子どもたちは、神妙な面持ちで担任の先生のお話に聞き入り受け取っていました。

200731 リモート放送による終業式

 7月の全校朝会同様、Meetアプリを使ってのリモート放送による終業式を行いました。子どもたちは各教室でパソコンが接続されたTVを通して、リアルタイムで校長先生のお話、代表児童の言葉「1学期を振り返って」と夏休みの生活についてのお話を聞きました。

 夏休み中子どもたちが事故にあうことなく、8月19日に元気いっぱいに学校に戻ってくれることを願っています。

  

200730 授業の様子:3年生

 明後日から始まる夏休みに思いを寄せて、子どもたちが俳句を作りました。使われた季語で圧倒的に多かったのが「アイスクリーム」、「カブトムシ」、続いて「花火」、「夏祭り」などでした。

200722 わっしょい!わっしょい! 夏祭り:わかば学級

 今年はコロナの影響で、軒並み夏祭りは中止になりましたので、わかば学級で行うことにしました。

 1学期に作りためたおもちゃの販売、ザリガニ釣り、おみこしに盆踊りと盛りだくさんのメニューで、招待した先生方と一緒に大いに盛り上がりました。

200721 アサガオの観察:1年生

 5月に植えた朝顔。つるが長く伸び花もたくさん咲いて、すっかり大きくなりました。

「このつぼみ、あした咲くかなぁ?」、「実が丸くて、かわいい!」、「種のあかちゃんがあった!」、「来年は、お家で育てたい。」

 子どもたちは、植物の生長に驚きながら、育てる喜びや素晴らしさを身をもって感じているようです。

  

200720 「私の名前は~です。よろしくお願いします:1年生

 生活科の学習で、校長先生との名刺交換を行いました。最初は緊張した面持ちで校長室に入りましたが、校長室内で名刺交換をしたり校長先生の椅子に座らせていただいたりと楽しいひと時を過ごせて、出てきたときにはみんな笑顔にあふれていました。

200713 大きく育て!日本の秋を飾る花

 菊ボランティアの方々が丹念に育ててくださった菊の苗を、5・6年生が移植しました。これから大輪の花が咲く10月下旬まで、子どもたちが一生懸命に世話をします。菊ボランティアの皆さま、毎年ありがとうございます。また、今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

200713 太公望、現れる!

 スクールガードリーダーでもある地域の方によって、観察池に放たれたたくさんのザリガニを子どもたちが喜々としてと釣り上げました。「釣れた!」「あぁ、落っこちた!」などなど子どもたちの歓声が次々と聞こえました。

 釣り上げたザリガニは、子どもらが持ってきた容器にいれられましたが、中には脱走する強者も! 一番多く釣り上げた児童の釣果は、何と15匹でした。

200710 授業の様子:3年道徳

 「あと、一言」という教材を使って、授業を行いました。仲間意識が芽生えてくるこの時期に、自分の正しい判断に従って、正しいと思ったことは、自信をもって行おうとする心情を育てることをねらいとしました。

200713 収穫の夏!

 2年生が4月から一生懸命育ててきたミニトマトが今、収穫期を迎えています。登校したら、真っ先にミニトマトのところへ駆け寄り、「ひとつ、ふたつ、みっつ!」と数える子どもたちの顔は、みな嬉しそうです。今日一番多く取れた児童は、土日明けのこともあり、12個でした。

200709 体育館でのハードルの学習:6年生(フォトニュース)

 連日の雨で屋外での運動ができないため、やむをえず体育館で行いました。屋外とは違った体育館での授業のため、場の設定を工夫したり、集合時や説明時にはできる限り間隔をとったり、また、蒸し暑かったため水分補給も途中で行うなどの熱中症対策も取ったりなど、工夫を凝らして授業を行いました。子どもたちは、精一杯体を動かせて、満足した様子でした。

200707 5か月ぶりの体育館での全校朝会、しかし・・・(フォトニュース)

 Meetアプリを使ってのリモート放送による全校朝会を行いました。もちろん体育館に児童は皆無、子どもたちは各教室でパソコンが接続されたTVを通して、リアルタイムで校長先生のお話と今月の生活目標のお話を聞きました。これも新しい学校生活のスタイルとなるのでしょうか。

200706 傘の花咲く「あいさつの道」

 7月の毎週月曜日の朝に、計画委員と代表委員を中心にあいさつボランティア(4年生以上)を加えたあいさつ運動の新たな取組を始めます。

 今日は第1回目。あいにくの雨模様のため新企画の「エアハイタッチ」はできませんでしたが、傘の花咲く「あいさつの道」に、「おはようございます」の声が飛び交っていました。