カテゴリ:2020(令和2)年度

200909 コロナ感染防止について学びを深める

 全校一斉に朝の始業前の短学活で、二つの資料を使って新型コロナ対策について指導を行いました。

 一つ目は【長野県&日本赤十字社コラボ動画】新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために。 濃い内容でありながら短い時間にまとめられ、小学生にもわかりやすく、加えて偏見や差別などの間違った考え方をなくすことにも触れている分かりやすい資料(動画)でした。

 二つ目は、本校が独自に作成した「新型コロナウイルスの予防 パート2」。 パート1との違いは、3密にならないことをより強調し、またマスクの着用の仕方やコロナ禍での熱中症予防についてを加えた点でした。

200908 授業の様子~光のページェント:1年図工

 大小さまざまな透明な袋の中に、色とりどりのセロファンやビーズ、色紙などを入れて、セロハンテープで口を止めました。明るい窓に貼り付けると、「ひかりのくにのなかまたち」が集合し、楽しくおしゃべりしているように見えました。まさしく、光のページェント!
  

200908 授業の様子(ブックトーク):3年国語

 図書支援員によるブックトーク(本の紹介&読み聞かせ)が行われました。

 今回のテーマは、平和。この言葉を、なかなか実感を伴って感じられない平和な日本だからこそ、平和の尊さや素晴らしさを子どもたちに少しでも感じて分かってほしい、大切にして欲しいという願いが込められています。

 今日は「すみれ島、「えんぴつびな」、「かわいそうなぞう」、「おかあさんの木」の4冊でしたが、子どもたちは、図書支援員さんの真に迫まった語りに固唾を呑んで聞き入っていました。

200903 とろとろだぁ!授業の様子:1年図工

 液体粘土と混ぜ合わせた絵具のとろとろした感触を手のひらや指で楽しみながら、子どもたちの思いをボール紙に表現しました。子どもたちからは、「手でさわって描くの 気持ちいい」の声があがりました。また、パステル調の色合いになった絵具を見て、「とろとろ絵具ってきれいだ!」、「ふわふわした感じがする」という子どももいました。