ブログ

9月26日(月)から30日(金)までの給食

 

9月30日(金)

牛乳 ピザトースト 彩り野菜スープ ぶどうゼリー

 今日は食パンの上にトマトソースや具材をのせ、ピザ風に仕立てて焼いたピザトーストです。ピザはイタリア発祥の料理ですが、ピザトーストは日本発祥の料理です。ピザがまだ高かった1964年頃、安くピザを食べてほしいとの思いで考案された料理です。

 

9月29日(木)

牛乳 栗ごはん 厚焼きたまごのおろしかけ 豚汁

 栗は世界中に数多くの品種があります。中でも日本栗は粒が大きく、甘味があるのが特徴です。栗の実は木の上に成る実をもいで収穫するのではなく、落ちた実をイガに気を付けながら拾います。1つのイガの中に1~3つの実が入っています。埼玉県でもたくさん栽培されています。今が旬の栗を使い、栗ごはんにしました。

 

9月28日(水)

牛乳 黒パン おさかナッツ ワンタンスープ

 おさかナッツは、魚の揚げ物とカシューナッツをケチャップソースで和えた料理です。その他にじゃがいも、ピーマン、黄パプリカを使い、彩りも良く、じゃがいものホクホクした食感、カシューナッツのかりかりした食感を楽しめる料理です。カシューナッツはおいしいだけでなく、美肌や健康にうれしい栄養素がたっぷり入っています。

9月27日(火) 

牛乳 ごはん 和風ハンバーグ ポテトきんぴら 豆腐の味噌汁

 ポテトきんぴらのじゃがいもは、給食には欠かせない食材です。食べているのは、じゃがいも茎の部分です。土の中の茎が大きくなったものが、じゃがいもです。じゃがいもは、美肌を作るビタミンCがたくさん含まれています。じゃがいものビタミンCは、加熱しても壊れないので、たくさんのビタミンCをとることができます。

9月26日(月)

牛乳 コスタリカライス ベジタブルスープ 味付き小魚

 コスタリカは、中央アメリカにあり太平洋やカリブ海に囲まれた温かい国です。海産物や野菜などがたくさん獲れます。豆や肉なども料理によく使われ、コスタリカでよく食べられている豆と肉のトマト煮込みを給食にアレンジしたものが、コスタリカライスです。赤、黄パプリカで彩りよく、野菜もたくさん食べられます。