RSS2.0
 今日は今年度初めての「スイ水リサイクル」の日でした。あいにくの雨でしたが、登校するとすぐに環境委員会の児童がアルミ缶を潰して回収してくれました。回収したアルミ缶の重さをはかった後、担当の児童が職員室前の掲示に棒グラフで回収量を表してくれました。今日の重さは4.5kgでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。  
 本日の1校時、「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつなぎながら1年生が入場すると、けやきっ子みんなで歓迎する温かな雰囲気に体育館が包まれました。各学年からの歓迎の言葉や「12月の歌」に合わせて踊るダンス、1年生からのお礼の歌など全校児童で楽しい時間を共有することができました。1年生が早く東小に慣れ、楽しく学校生活を送ってくれるのをみんなで願っています。
 今日は、1年生にとって小学校2回目の給食です。今日のメニューはチャーハン、餃子など中華です。給食の後片付けもしっかりできていました。
04/17 15:02
パブリック
 1年生は昨日の牛乳給食に続き、今日は小学校初めての給食の時間でした。今日のメイン料理はハンバーグ、味はどうだったでしょうか。これからの給食も楽しみにしていてください。
04/11 11:33
パブリック
本日の午前中、全学年の歯科健診が行われました。入学したばかりの1年生も、静かに順番を待っていて、健診の時は大きな口を開けて、歯を見てもらいました。  
 令和6年度がスタートしました。今年度も休み時間はけやきっ子の歓声でいっぱいです。満開の桜、そして大けやの下で元気に遊ぶ姿が見られました。
 多くの皆様のご協力により、開校150周年記念事業を実施することができました。 心より、感謝申し上げます。  遅くなりましたが、以下のとおり、会計報告をさせていただきます。 開校150周年会計報告.pdf
03/08 14:33
パブリック
昨日と本日の5校時、4年生が鴻巣女子高校にお邪魔して琴体験をさせていただきました。筝曲部の生徒のみなさんによる「春よ来い」の素晴らしい演奏を聴いた後、2人に一面用意していただいた琴を順番に練習しました。爪をつけて基本的な弾き方を学んでから今日の楽曲である「さくら さくら」の練習に取り組みました。鴻巣女子高校の先生や生徒のみなさんが分かりやすく丁寧に教えてくれたので、短時間ではありましたが、最後の発表会では上手に演奏することができました。日本の文化も含めて学ぶことができ、心穏やかな時間を過ごすことができました。  
03/07 13:01
パブリック
 本日、朝の時間に縦割り班で作成した寄せ書きを6年生に贈った後、1時間目に「6年生を送る会」を行いました。今年度は、久しぶりに体育館で全校児童が集まって実施することができました。1年生から5年生の出し物では、呼びかけやダンス、歌などを通してお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からの言葉と歌には、東小学校の最高学年としての自覚、責任を感じました。けやきっ子全員で6年生の卒業をお祝いしようという思いが体育館、そして校舎の隅々までいっぱいとなり、感動的な時間を過ごすことができました。
02/28 13:05
パブリック
本日の業間休みに今年度最後の「なかよしタイム」が行われました。今日は来年度を見越して、5年生が遊びの内容を考えて、室内の各教室で活動しました。じゃんけん列車やいすとりゲームなど、異学年で楽しい時間を過ごしました。  
本日、業前活動の時間に児童集会が行われました。本日は、放送委員会が活動内容を紹介してくれました。スムーズに会を進行し、工夫したクイズでみんなを楽しませてくれました。日頃から放送をしている実力を十分に示してくれました。
本日、今年度最後の放課後子ども教室が行われました。今日はスポーツは卓球など、ハンドメイドではトースターを使用してプラバンづくり、伝統遊びではすごろく、折り紙では紙ヒコーキ、イラストではキャラクターの色塗り、ちぎり絵などを行っていました。どの活動でも、子どもたちの楽しそうな笑い声が聞かれ、充実した時間を過ごしていました。様々な体験の機会を与えていただき、1年間ありがとうございました。
02/15 11:46
パブリック
本日の3校時、1年生で道徳の校内公開授業を行いました。「はしの上のおおかみ」を教材として、「親切にすると気持ちがいい」という主題にせまりました。主人公のおおかみの気持ちを積極的に発表したり、役割演技を行ったりして、もうすぐ2年生となる成長した姿を見せてくれました。  
02/14 10:44
パブリック
本日、業間休みになかよしタイムが行われました。6年生が中心となって、縦割り班でドッジボールや鬼ごっこをしたりして、仲良く遊ぶ様子が見られました。晴天で温かい日差しの中、校庭いっぱいに歓声が溢れました。
本日の5・6校時、「小学生と高校生とのスポーツ交流事業」の一環として、鴻巣女子高校のバレーボール部の皆さんが6年生にソフトバレーボールを教えにきてくれました。バレーボールの様子を見せてもらったり、アンダーレシーブやトスのポイントを教えてもらったりと、楽しく交流することができました。6年生にとって卒業前のよい思い出の一つになりました。
本日、12月から延期となった第2回学校保健委員会を行いました。今日は校医の先生の他、保護者・学校運営協議会委員の方々にも参加してもらいました。第2回のテーマは「骨」でした。年をとってから「骨粗しょう症」等にならないように、まさに今「骨骨貯金」が大切であることを学びました。保健委員や運動委員、5年生の発表、6年生の体験コーナーと子どもたちが活躍する場面も多くありました。  
02/06 16:12
パブリック
本日、正面玄関にひな人形を飾りました。展示すると、やはり玄関が華やかになりました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
本日、2時間遅れの授業開始でしたが、3校時に5年生で「いのちの授業」が行われました。講師の先生からは身近な人をなくしたことを大切にする生き方、なくしたものと繋がる営み、今の生き心地など、ご自分の体験を踏まえながらたくさんのことを学びました。特に、自分自身を大切にしてほしいというお話が印象的でした。あっという間の45分間、貴重な時間となりました。  
「統計の日」標語の募集について、埼玉県総務部統計課より依頼がありましたのでお知らせします。総務省では、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力を推進するために制定された「統計の日」(10月18日。昭和48年7月3日閣議了解)を中心として周知広報を行っております。その一環として、毎年「統計の日」のポスターを始めとする広報媒体に活用すべく標語を募集しています。つきましては、別添募集要領のとおり作品を募集します。応募される場合は、別添募集要領を御参照の上、直接、総務省あて令和6年3月31日(日)までに御提出ください。なお、特選に選ばれた場合は、令和6年度「統計の日」のポスターに掲載されて全国に掲示されるほか、統計調査に関係する各種広報に活用されることになります。令和6年度募集要領.pdf応募用紙.pdf
埼玉県では性暴力等犯罪被害専用相談電話「アイリスホットライン」により、24時間365日の相談受付やオンライン相談、web 相談受付など、いつでも相談が受けられる体制を整備しています。 https://www.svsc8080.jp/iris/ 事業内容など、御不明な点は事務局までお問い合わせください。         【事務局】 埼玉県県民生活部 防犯・交通安全課                犯罪被害者支援担当 ℡/FAX 048-710-5036
本日の3校時、6年生を対象とした思春期防煙・薬物乱用防止教室が行われました。薬剤師の講師の先生に「薬剤師が絶対おススメしないヤクブツの話」という演題でお酒やたばこ、危険ドラッグについて、使用すると体にどのような悪影響を及ぼすか、具体的に分かりやすくお話いただきました。今後、薬物乱用に巻き込まれないことを学ぶ貴重な時間となりました。
【今日の献立】牛乳、ごはん(こうのとり伝説米)、鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、キャベツのみそ汁、味付けのり(学校給食のはじまりの献立)  
01/23 16:46
パブリック
本日の業前の時間は、給食委員会による児童集会でした。給食委員自らセリフを考え、クイズを交えながら劇を行いました。劇を通して「好き嫌いをしないで、栄養のバランスを考えた食事をしてほしい」「食事のマナーを守ってほしい」という願いが伝わってきました。給食委員の皆さん、とても素晴らしかったです。
昨日、本校にも大谷翔平選手から贈られたグローブが3つ届きました。早速、本日校長室前に展示しました。展示するとすぐに見に来て「本当に届いたんだ」「すごい」と子どもたちからの歓声が聞こえました。明日、6年生から順番に各クラスに回していく予定です。
本日、3学期最初の「スイ水リサイクル」でした。寒い中でしたが、登校するとすぐに環境委員会の子どもたちが協力して空き缶をつぶし、大きな袋の中に詰めていました。全て回収を終えると、今日のアルミ缶の重さを秤で計量し、職員室前の掲示に書き込んでくれました。今日の重さは4.4㎏、これまでの通算で48.1㎏となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。次回は1月31日となります。
本日、ハーネスクラブ(視聴覚障がい者・盲導犬使用者・盲導犬の応援団)の皆様にご来校いただき、5年生が5・6時間目に盲導犬体験を行いました。盲導犬になるための訓練、盲導犬を利用しようと思ったきっかけ、盲導犬との生活、盲導犬に対する注意点など、色々なことを教えていただきました。また、盲導犬と歩く様子や段差の対応なども見せていただきました。あっという間の2時間、貴重な総合的な学習の時間となりました。
本日、放課後子ども教室実行委員会が行われました。本日は、3学期の開設教室と活動場所、担当者の割り当てなどについて協議を行いました。3学期は95名の参加予定者で、全8回、来週の月曜日(1月15日)から第1回が始まります。1・2学期同様、けやきっ子にとって、とても貴重な体験の時間となります。3学期もどうぞ、よろしくお願いします。
本日の5校時、本校を会場として鴻巣市教育研究会道徳部の授業研究会が行われました。1年生が「はしの上のおおかみ」を教材として授業を公開しました。市内の小・中学校から多くの先生方に来校・参観いただき、授業後には研究協議を行いました。学期末の忙しい中ではありますが、道徳の授業の質を高めるよい研修の機会となりました。