ブログ

鴻巣東小の給食

5月9日(月)から13日(金)までの給食

 

5月13日(金)

牛乳 中華丼 わかめスープ チーズ

 今日のスープはわかめスープです。日本は海に囲まれた島国で、大昔からのりや昆布、わかめ、ひじきなどの海藻をたくさんたべてきました。世界からみても日本のようにいつも海藻を食べている国はあまりなく、日本の食文化は珍しいと言われています。海藻は体の調子を整える、ビタミンやミネラルがたくさん含まれ、海の野菜ともいえます。今日のスープには、たくさんのわかめが使われていました。

 5月12日(木)

牛乳 深川飯 アジ磯辺フライ 豚汁

 深川飯は、アサリなどの貝類と野菜などをごはんと一緒に炊き込んだ料理です。東京の深川の漁師達が、仕事の合間に食べていたまかない飯が始まりです。あさりを入れた炊き込みごはんは、新鮮なアサリが安く手に入る深川ならではの家庭料理でした。

 5月11日(水)

牛乳 はちみつパン 鮭のタルタル焼き ボイルブロッコリー ミネストローネ

 ミネストローネはイタリア語で具が多い、ごちゃ混ぜと言う意味があります。トマトを使った野菜スープで、使う野菜も季節や地方によって違うイタリアの家庭料理です。給食では、ベーコン、玉葱、人参、ニンニク、セロリ、トマト、じゃが芋、レンズ豆を使い、よく煮込んでつくります。野菜をたくさん食べられるスープです。

 5月10日(火)

牛乳 山菜うどん 野菜炒め 抹茶蒸しパン

5月2日の八十八夜にちなみ、お茶を使った蒸しパンをつくりました。八十八夜は立春から88日目にあたり、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするといわれています。埼玉県は入間市や狭山市などで、お茶の栽培が盛んです。

 

5月9日(月)

牛乳 ごはん 麻婆豆腐 春雨スープ アーモンド

 給食の麻婆豆腐は、野菜をたっぷり使っています。玉葱、人参、椎茸、竹の子、長ネギ、ニンニク、しょうがをみじん切りにし、豚挽肉と一緒に炒め、ピリ辛に味をつけ、最後に豆腐を加えて仕上げます。ピリッと辛い麻婆豆腐は野菜が苦手な人もごはんと一緒においしく食べることができます。