ブログ

鴻巣東小の給食

9月5日(月)から9日(金)までの給食

9月9日(金)

牛乳 こうのとり伝説米 サバの塩焼き 里芋のそぼろ煮 お月見汁

 9月10日が十五夜なので、今日はお月見献立になっています。十五夜は、1年で最も美しいとされる中秋の名月を見ながら秋の収穫などに感謝をする行事です。十五夜は芋類の収穫祝いを兼ねているので、別名「芋名月」と言い、里芋やさつまいもをお供えします。今日は、里芋のそぼろ煮とだんごが入ったお月見汁にしました。

 9月8日(木)

牛乳 ソフトフランスパン 鶏肉のパプリカージュ 粉ふきいも ウインナーとレンズ豆のスープ

 鶏肉のパプリカージュは、ヨーロッパにあるハンガリーという国で食べられている家庭料理です。ハンガリー料理にはパプリカが多く使われます。パプリカは唐辛子の仲間で、赤やオレンジ、黄色など様々な種類がありあます。今日のパプリカージュは鶏肉をよく炒め、玉葱、マッシュルーム、トマト、生クリーム、ワインなどを加え、たっぷりのパプリカパウダーでよく煮込みました。

 9月7日(水)

牛乳 挽肉ともやしのあんかけ丼 チンゲンサイのスープ ハニーピーナッツ

 もやしは、穀物や豆類のたねを発芽させた新芽です。見た目は細長く、弱々しいですが、たくさんの栄養を含んでいます。もやしには、皆さんの体を作る良質なタンパク質や骨や歯を作るカルシウムが、含まれています。また、美肌を作るビタミンCやスタミナを強化するアスパラギン酸などは、発芽することで作られた栄養素です。

 9月6日(火)

牛乳 田舎うどん 人参しりしり 黒糖蒸しパン

 人参しりしりは沖縄県の郷土料理です。しりしりは沖縄の方言で千切りという意味があります。スライサーで人参を千切りするときの音がスリスリということからしりしりとなったそうです。今日は人参とツナをごま油で炒めて作りました。

9月5日(月)

牛乳 パエリア オムレツ 夏野菜スープ 冷凍ミカン

 パエリアはスペイン料理の1つです。パエジェーラと呼ばれるパエリア専用の鍋で調理する料理です。野菜、魚介類、肉などの具材をたっぷりと入れて炒め、それに水、着色料としてサフランやターメリックを加えて炊き上げた料理です。代表的なスペイン料理で、世界中で親しまれています。今日はえび、いか、ホタテ、タコ、アサリの魚介類と玉葱などの野菜をたくさん使い、作りました。